ブログ初心者必見!サーチコンソールの基本的な使い方

ブログ初心者必見!サーチコンソールの基本的な使い方
わからない人
わからない人

・サーチコンソールって何ができるの?

・ブログ作るなら必要って言われているけど何で??

こういった疑問をお持ちの人のために書きます!

サーチコンソールは多機能なツールなので全てを理解するのは難しいですが、初心者でも理解できるようにポイントを絞って解説していきますので、一緒に理解していきましょう!

そもそもサーチコンソールって何?

Google Search Console(サーチコンソール)とは、Googleが提供している無料ツールです。

サーチコンソールを使うと

・Googleに自分のブログをアピールできる

・Googleでどんなキーワードで検索されているかわかる

・Google検索でどのくらいの順位なのかわかる

など、とっても有能なツールになります。詳細について説明していきます。

Googleに自分のブログをアピールできる

自分のブログをGoogle上に公開してもなかなかブログが上位表示されません。

Google内のロボがクロールするのですが、自分のブログを気づいてくれないのです。

でもサーチコンソールを使うと、自分のブログはココにあるんで!

とアピールできます。通常よりGoogleが優先的にクロールしてインデックス登録してくれるようになります。

たる
たる

アピールすると確実に上位表示されるまでにはならないです。。

Google上で自分のコンテンツが、どんなキーワードで検索されているかわかる

サーチコンソールを使うと、自分のコンテンツがどんな検索キーワードで検索されているかわかります。

検索キーワードの情報をもとにブログ最適化するためのリライトをすることができるのです!

これはかなり便利で、自分のブログへの検索流入がわかれば、どういう検索意図を持つ人へのブログを作成したら良いかがわかります。

その情報を把握したうえでリライト出来るので、検索上位を狙いやすくなるのです。

Google検索でどのくらいの順位なのかわかる

記事執筆しているが、自分のブログが具体的にどのくらいの位置にいるのかわからない方いると思います。

私もよくわかってないことが多いです笑

そこでサーチコンソールに自分のサイトを登録すると、ブログの順位が一目でわかるようになります。

意外と自分のブログが上位に来ていたり、期待していた以上にブログが下位にいてしまったりと、検索して実態を把握するのはサイトの方向性を考えるうえでも大切なことだと思います。

たる
たる

ブロガーに必須なツールです!

サーチコンソールの使い方を解説

ここから、サーチコンソールの使い方について解説していきます。

お恥ずかしいくらいの結果ですが、たるブログのサーチコンソールのトップページは下記です。

色々表示がありますが、サーチコンソールで使うのは左上にある

・検索パフォーマンス

・URL検査

のみです。これだけ覚えておけば、サーチコンソールの使い方は問題ないです。

サーチコンソールで検出パフォーマンスの使いかた

検出パフォーマンスは、自分のブログがどんなキーワードで検索流入しているかが分かります。

『検索パフォーマンス』をクリックすると

ブログのデータを確認できます。表示されている内容は下記の通りです。

・合計表示回数:ブログが検索結果に出た回数

・合計クリック数:検索結果に出たブログが、実際にクリックされた数

・平均CTR:検索結果に表示されてクリックされた確率

・平均掲載順位:キーワードごとの検索順位の平均順位

表示したいデータマスをクリックすることで

データが追加になります。

また、日付をクリックすると

指定期間でのデータ確認が可能になります。

期間はいくつか選択することが可能なので、任意の期間でデータ確認することが可能になります。

サーチコンソールで出来るクエリ分析

検索パフォーマンス画面を下にスクロールすると、下記クエリ表示が出てきます。

『クエリ』とはサイトに流入する検索語のことで、自分のサイトが何のキーワードでの検索結果で表示されたかを表現しています。

画面右側に表示されているクリック数、表示回数、CTR、掲載順位などのデータをクエリ毎に確認できます。

これで、あなたのブログが、どんなキーワードで何位なのかわかります。

Googleサーチコンソールの使い方まとめ

今回はGoogleサーチコンソールの使い方を解説していきました。

無料なのに分析力ハンパない最強ツールです。

しっかりと使いこなすことで

・Googleに自分のブログをアピールしつつ

・Googleでどんなキーワードで検索されているか理解し

・Google検索での順位を意識しながら

ブログ作成していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA